いっちゃんのブログ

5人の子育て真っ只中

うちのワン…1

うちには2歳になる雑種犬がいます。

2匹で捨てられていたところを保護され、縁あってうちにやってきました。

 

好奇心旺盛だけどビビリ。

散歩中 向こうに人が見えると止まって動きません。

知らない人に近づかれると吠えて逃げます。

唯一 家族以外で触れるのは、お向かいのおじさんと、近くのワン友のお母さんだけ😅

その2人を見つけると、走って駆け寄ります。

2人共 保護犬を飼ってて、大の犬好き❤️

やっぱり わかるんですかね😄

 

うちの子は4ヶ月のまだ小さかった頃に、フェリーに乗せられてきました。

その後 小1時間 車に揺られて…

その時の不安と恐怖から、今だに車に乗ると震えて吐きます。

 

旦那が休みになると、必ず車に乗せて 近くの広場に連れて行きます。

いつか車に慣れてくれるのではないかと近くから始めてみましたが、1年以上経った今も変化なしです😩

でも広場は好きなんです!

旦那が休みなのを察知すると、ひたすら旦那の後をついて行きます。

しっぽをフリフリ…フリフリ…ずーっと

 

車には自分から乗るようにはなったんですよ☝️

 

夏は30分ぐらい我慢させて川まで遊びに。

1年目は水が怖くて全く入れませんでした。

上手な犬かきを期待したけど、それどころじゃなかったですね(笑)

2年目…今年も無理かな〜と思いきや!

自ら水に入って行ったんです‼︎

結構浅い所が多い場所だったので、歩いて遠い所までお散歩してました🤣

成長したもんだ!

子供たちと浮き輪に乗ったり、BBQの肉をこっそり盗み食いしてみたり、だいぶ楽しんでくれたみたいです(笑)

 

そろそろ春が目の前に…

あっというまに暑い夏が☀️

今年は上手な犬かきと、車酔いの克服を期待して、また川に遊びに行こうと思う今日この頃です。