いっちゃんのブログ

5人の子育て真っ只中

夫婦喧嘩をしないこと

よく話の中で

〝旦那さんとのケンカ〟の話題が出ます

 

うちは ケンカというケンカはほとんどしません

年に1回するかどうか?ってカンジですかね

 

一方的にイラっとくることはお互いあります

 

「今の何やねん!」

みたいなこともあります

 

でも ケンカしてる空気が嫌なので

とりあえず聞こえてないフリしたり

家事でその場をふら〜っと退散してみたり…

 

私は出来るだけケンカに発展しないように

気を付けているつもり

 

だからって 言いたい事も言わずに

我慢ばっかりしているわけでもないですよ

 

言いたい事がある時は

出来るだけ やんわり、気分を害さないように

 

私がこんなにも気を使っていること

旦那は全くわかっていないことだろうと思う

 

結局のところ

〝ケンカをしない〟わけではなくて

〝ケンカに発展させない〟

私の努力ですね(笑)

 

でも 基本的に束縛とか押し付けとかなく

優しい人なので

私も自由気ままにさせてもらってます

 

旦那に出会えて良かったなぁと

しみじみ思う

今日この頃です😊