いっちゃんのブログ

5人の子育て真っ只中

我が家は勉強させません

私も主人も

「勉強しなさい」

とは 一切言いません。

 

本人の意思なしに

強制することはしません。

 

もちろん我慢して継続する

ということも とても大事なことです。

 

でも 基本的に

本人がやりたくないといえば

無理強いはしません。

 

本人にやる気がなければ

何事も上達しないから。

 

長男・長女は一生懸命勉強してました。

 

塾に行きたいと

頑張って通いました。

 

めんどくさいと言った時には

「辞めればいいよ!

    お母さんはお金が浮くからラッキー❤︎」

なんて言ってみたり…

 

そんなこと言われると子供らは

「いや…それは行くけど…」

と、結局高校進学まで好成績で通いました。

 

長女は学年でもトップクラス

 

本人にやる気さえあれば

勝手に勉強します。

 

長男も夢に向かって頑張ってます。

 

次女は勉強は苦手ですが、

小学生の頃から夢は変わらず

その夢だけを追い続けてます。

 

 

勉強はできるに越したことはありません。

 

でも自らしなければ意味がありません。

 

その子にとって 向き不向きもあります。

 

勉強ができなくてもいいんです。

 

 

我が家では勉強できる、できないではなく

人に思いやりを持てる子になってほしい

 

常日頃から そう教えています。