いっちゃんのブログ

5人の子育て真っ只中

ちょ〜安産な出産体験記

今回は かれこれ20年近く前の初出産から

第5子出産までを振り返ってみようと思います。

 

 

高校を卒業した18歳の秋

妊娠が発覚!

彼(今の旦那)に伝えると、即答で

「じゃあ 結婚しよか」

と あっさり言われる

 

親には反対され、それを押し切り入籍

お父さんは諦めざるを得ず…

 

 

順調に経過するも、私の体質なのか

5人とも切迫早産で自宅安静…

入院はしたくなかったので、自宅安静を条件に無理矢理 拒否

 

 

第1子 長男は

朝、破水で目が覚めた

まるで オネショをしたかのように

布団はベチャベチャ

旦那を叩き起こし、慌てて病院に電話

陣痛の間隔が10分を切っていたので

すぐに病院へ。

それから30分ぐらいで産まれました!

 

時間にして1時間30分

何の問題もなく 無事出産😊

でも 陣痛か痛すぎて、すごいおっきい声で

 

いたぁーーーーい‼︎

 

と叫んでました

 

 

第2子 長女

予定日より10日ほど前の健診

もう子宮口が3センチぐらい開いていて

いつ産まれてもいい状況

 

ベッドの空きの加減で

「明日 産まそうか」と先生

どうやって⁇⁇と思っていると

「ちょっと刺激与えとくからね〜」

と言って、指を入れて グリグリ‼︎グリグリ‼︎

 

これまた 

いたーい‼︎😖

家に帰っても痛くて痛くて…

でも 今日か明日には産まれるだろうと

お風呂に入って、ご飯もしっかり食べて

入院準備も万端に。

 

夜、寝付いた頃に とうとう陣痛

 

急いで病院に行き

これまた3時間ぐらいで出産

 

今回も早かったなぁと自分で感心する

 

第3子 妊娠

母子手帳をもらって次の健診

エコーで心臓が動いていないと言われる

ショックのあまり 待合のイスに座り

旦那に電話して号泣

あれは ホントに悲しかった…

ちゃんと 産んであげられなくて ごめんね。

 

 

第3子 次女

初めて出産予定日がきても産まれなかった

どうやったら進むのかと

ものすごーい距離を歩いた記憶が…

でも どれだけ動こうが

産まれないものは産まれないですね😅

やっぱり 赤ちゃんのタイミングがあるみたい

と つくづく思った出産でしたね

 

とても安産だったんですが

産後 おしりに違和感が…

 

なんと 初の痔‼︎

看護師さんに聞くと、

「よくみなさんなりますよ〜」って軽く返され

ショックが大きったのを覚えています。

 

 

第4子 三女

切迫早産で自宅安静していたところ

 

あれ?陣痛?

と思い病院へ…

でも 前駆陣痛だとわかり、自宅へ帰されちゃいました。

その1週間後に ちゃんーと陣痛がきて

産まれてくれました😄

人騒がせな子です😅

 

 

ここまでの4人は

誰一人として立ち会いをしなかった旦那

痛がってる姿を見たら

かわいそうになるから見たくないと…

でも5人目の妊娠が発覚して

きっとこの出産が、最後になるだろうと

立ち会いをお願いしました。

 

こんな痛い思いをして産んでるってことを

ちゃんと わかってもらおうと…

 

そう思っていたんですが

陣痛がきたのは夕方3時半

旦那は仕事が抜けられず、タクシーで病院へ

今日は早く帰られへんと言うのです😱

 

携帯片手に分娩台(ベッド)にあがり

陣痛が落ち着いてる間に旦那にメール

 

何時頃帰れそう?

今 どのへん?

後 どれぐらいで病院来れそう?

 

などなどメールを 

 

看護師さんに

「お父さん来るまでは もたないかもね」

なんて言われ、それでも赤ちゃんは待ってくれてたんですよ

 

なんだかんだで6時間も持ち

やっと旦那が到着

旦那が着いて すぐにお産が進み出産

 

どうやら赤ちゃん

お父さんに立ち会わせるつもりで

頑張って産まれるの 耐えてくれてたみたいです😁

 

念願叶って立ち会い出産ができました!

5人とも 会陰切開せずに出産

切開する人の方が少ないと思ってたんですが

どうやら切開しない人の方が少ないと聞き

ビックリ‼︎

 

みんな普通に元気に 産まれてきてくれました。

ありがとう😊

 

お産が楽だったこともあり

(それでも ちょ〜痛かったですけどね)

5人の子宝に恵まれて、とっても幸せです。